忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1005
10-10-05_01.jpg

どんぐり・木の実の本展示中です♪

どんぐりや木の実が出てくる絵本の他、図鑑のような本に木の実遊びの本、見ているだけでワクワクするラインナップです。
個人的には毎年、たくさん拾うドングリで何か作りたいと考えているものの、う~んと思っている間に寒くなる始末。(それと技量不足なもので…)
今年こそ、今年こそ本を参考に遊びたいな~。


★子ども図書館からイベントのお知らせです★

来月で再開から1年!
11月23日には1周年記念イベントが開催されます。
あの感動を再び?!のスタンプラリーの準備中、という噂を聞きつけました。
カレンダーに印をつけて、勤労感謝の日は子ども図書館へ遊びに行きましょう(^^)/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。

 banner_14.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どんぐりぼうや…♪
♪どんぐりぼうや
♪あたまはとんがって
♪おしりはぺったんこ
♪どんぐりはちくりしょ!

おひさしぶりです。どんぐり、ときいて、手遊び歌思い出しました。
鹿児島の方からきいた手遊びなんですけど、どんぐりぼうや…で両手をぐーにしてくるくるまわして、あたまは…でとんがりとんがりをつくり、おしりは…で自分のおしりをぽんぽんして、それからどんぐりはちくりで、両手でぐーをつくってぐるぐるして、最後はじゃんけん!

 どうぞ、あそんで見てください。
 でも、手遊びを文字で説明するって…むずかしい!
 
 ところで、秋田ヨーカドーついに閉まりました。今はシャッターに長いご愛顧を感謝する紙がぺらんと貼られているだけ…

 ヨーカドーって秋にいつも閉めるんだなあ。図書館の閉館も秋だったし…

 秋風がひときわ身にしみる秋の秋田駅前です。

 図書館もだけど、長く続いたお店がなくなるのってほんとに寂しいです。
 
 変化の時代ですね。でも、かわらないもの、残すものはちゃんと残さないとね。がんばろうっと。
おはなしのとぴぱら 2010/10/13(Wed)15:34:26 編集
Re:どんぐりぼうや…♪
いつもコメントありがとうございます(^^ゞ
どんぐりの手遊びのご紹介うれしいです♪
小さいお子さんとか喜びそう、いや、うちのもうすぐ6歳になる娘でも好きそうな手遊びです。
どんぐりって魔力があるのでは?!と思わずにはいられないくらい、親子でどんぐり好きなんです(*^^*)
そうそう、次の記事でも書いたのですが、どんぐりの尖っている方が頭、という説?を知って、衝撃的な私です(笑)
ずっと帽子帽子と呼んでいたので、ぺったんこの方が頭だと思っていたのですが、この歌もぺったんこがお尻なんですね~。

秋田のヨーカドーさん、とうとう閉店されちゃったんですね。
今朝は仙台のヨーカドー閉店のニュースを見ましたし、東北の方からは撤退傾向にあるんでしょうか。
都内なんかはじゃんじゃん新店舗がオープンしているみたいなのに、地方から撤退続きだなんて、加古川も古い店舗だしいつまで…とちょっぴり心配です…。
本当に最近はめまぐるしく環境の変化の速く、年々いろんなサイクルが速くなっている気がします。(そういう風にしか経済活動が発展できない???)
でも、こどもたちの本質は大昔と同じ、自然そのもののはずだから、なるべく昔のこどもと同じような楽しみを奪わないであげたいなっと思って(^^ゞ
絵本に触れる機会もまさに!です♪
【2010/10/15 15:08】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP