忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0316

今年に入って、子ども図書館応援団では新しい取り組みを始めています。
昨年の11月末に子ども図書館が再オープンしたものの、これからももっともっと子ども図書館を応援したい!
これから先、また閉館なんてことにならないためにも、もっともっと地域の中になくてはならない存在になるよう、地域の人に寄りそう図書館になればと願ってきました。
そこで、私たちに何ができるだろう?と考えたのが広報活動
 

子ども図書館でいただける毎月の予定表を、園や公共施設さんにお届けしています
まだ子ども図書館へ行ったことのない人が、ちらっと予定表を目にして「こういうことをやってるんだ~」とか、「この日なら買い物に行くから、ついでに寄ってみようかな?」と思えるように、子ども図書館の外での広報活動です。
掲示には、いつもの予定表の倍のサイズのものを、子ども図書館で用意してもらっています。


そこでみなさんにお願いです。
みなさんのよく利用される施設、お子さんの通われている保育園・幼稚園、小学校など、またごく普通のお店やスーパーでも構いません。
予定表をお届けできる場所があれば、是非、お届けして下さいませんか?
大きなサイズ予定表が欲しい場合は、こちらのブログへメッセージを下さるか、子ども図書館のスタッフさんにご相談下さい。


毎月のノルマになってしまうと大変なことなので、ごくお気軽に「○○へ行くから持って行きますよ~」程度でOKです♪
また、お勤め先のお店などで「ここなら貼っても良いなぁ」というスペースがあれば是非。
ご自身でお届けできるという場所に限られますが、掲示できそうな場所があればよろしくお願いします☆

最初って「掲示して貰えるかな?どうかな?」と不安も持ってしまうのですが、今ではすっかりと「来月分持って来ました~♪」と恒例行事。
特定の人が配達し続けるのはこどもの成長とともに難しくなると思うので、まずは予定表を貼っていただけるお馴染みの場所ををたくさん増やして、「あそこなら近々行くからついでに届けよう」と、誰でもできる形にできたらな~と思っています。


みなさまのご協力、お待ちしております(^O^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR

2010

0215
2009年の9月から、このブログではイトーヨーカドー加古川店にある、子ども図書館を応援し続けてきています。
9月に閉館して、11月に再開を果たしましたが、これからももっともっと地域に根差して、次の世代にも愛され続ける図書館であって欲しいなぁと願っております。
そのために、今、私たちに何ができるかな?と考えたことの1つが広報活動です。
そしてその広報活動の一部がこちら↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  

このバナーにお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、ブログランキングに参加してみました。
『加古川情報』は、ブログ村の地域情報カテゴリ『加古川』に登録しています。
『人気ブログランキング』は、『兵庫県』と『絵本』で登録しました。
クリックしていただくと投票されるシステムで、ブログの人気ランキングに反映されます。
ランキングが高くなってくると、そういう情報をチェックする他の読者さんの目にとまり、「こういうブログがあるんだ~」と知ってもらえるというわけです。
特に地域情報をチェックされるようなのは身近にお住まいの方が多いと思いますので、地元の方へのアピールになるかと思い、参加してみました。

ささやかですが応援活動の一環になるかと思いますので、ブログチェックの際にはこちらもクリックもよろしくお願いします(*^^*)
まだまだ試行錯誤の段階ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、他にも広報活動計画は進行中なので、少しずつご紹介していく予定です☆
こちらをご覧下さっているみなさんも良いアイディアがございましたら、メールフォームでもコメントでもお気軽にご提案下さいませ♪
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP