忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0226

2010-02-26.jpg

3月号の『広報かこがわ』はお手元に届きましたか?
同時に配布されている『社協だよりかこがわ』198号の表紙が、子ども図書館の写真です(^O^)/

12月の工作会の賑やかな様子の、とても素敵なお写真です☆
加古川市内の全戸に配られる社協だよりなので、今まで子ども図書館を知らなかった人、知っていても行ったことがなかった人にも、その雰囲気が伝わると思います。

お手元に届きましたら、じっくりご覧になって下さいね!
 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR

2010

0107

リビング加古川さんの1月5日の新春号にて、子ども図書館が記事に取り上げられました。
記事内容は、利用案内や多木化学さんへのインタビューで、今まで一般紙で目にしたような記事よりもぐぐっと踏み込んだ内容になっています。

該当記事は、子ども図書館のカウンター脇に貼ってもらっています♪
ご興味のある方は是非ご覧になってください☆

2009

1002

神戸新聞さん以外の、加古川子ども図書館関連のメディアへの掲載情報です。
紙媒体のものは現物を持っておりますので、ご覧になりたい場合はご一報ください。
個別に対応させていただきます♪

神戸新聞さん掲載記事はこちらクリックして参照してください。

◆9月30日
あいあいAIさん(朝日新聞折り込み週刊情報紙)にて、このブログのことが取り上げられました。


◆9月25日
毎日新聞さんのサイトでも掲載されています。
本紙に掲載されたかどうかは未確認です。
掲載記事の情報はこちらをクリックしてください。


◆9月24日
朝日新聞さん(関西地域版)生活面にて取り上げられました。
9月16日の全国版の情報に、加古川と堺の情報を追加掲載されています。


◆8月19日
読売ファミリーニュースさん(読売新聞折り込みミニコミ紙)にて、閉館のニュースが取り上げられました。
 

2009

0924

神戸新聞さんでは度々、東播地区の記事に取り上げられました。

・8月25日 閉館を惜しむ声
・9月6日 組木のお話会
・9月24日 閉館の日

オンライン記事はこちら↓から読めます。

・神戸新聞読者クラブミントクラブ検索結果 

 

2009

0919

今日、19日(土)にBAN-BANテレビさんの取材がありました\(^o^)/
読み聞かせに参加している子どもたちの様子や、ライオンバッヂを作っている子どもたちの様子に、図書館内の書架や人形たち、閉館のお知らせポスターなどをじっくりと撮影されていました。
14時くらいからいらっしゃっていたのですが、14時半~15時くらいになると、子どもたちが次々にイトーヨーカドーさんの売り場から駆けこんできて、お話し会にすっ飛んで行ったり、返却もそぞろに工作道具を受け取って取り組む様子など、土曜日の午後ならではの活気ある様子が撮影できたのではないかと思います。
(その分、司書さん方は大忙しだったようですが・笑)

今日の内容は以下の時間帯で放映されます。
子ども図書館の、あの雰囲気、あの空間を映像として残すチャンスですので、皆さまこぞってご覧ください♪

放送番組『今日の東BAN』(15分番組)
放送チャンネル:BAN-BANテレビ アナログ11ch デジタル111ch

初回放送:9月22日(火)19時~
再放送:9月22日(火)20時~、21時~、22時~、23時~、24時~、1時~

『学Veチャンネル』でも再放送があります。(アナログ52ch デジタル018ch)
放送日時:9月28日(月)~10月4日(日) 11:15~、23:15~

2009

0917

他の地方の応援活動が、着実に世の中へと広がっている様子をご紹介します。
各新聞社さんへの掲載許可は取っていないので、紹介されているブログ記事へのリンクとなりますが、写真で取り上げられている新聞の内容を是非読んでみてください♪


◆静岡新聞
・9月26日 大自在(検索結果へのリンクです)
※『大自在』とは朝日新聞の『天声人語』にあたるコラムです 10/2UP
・9月8日
・9月6日 社説


◆朝日新聞全国版
(大阪地域除く)生活面 2009年9月16日掲載

さいたまを中心に全国の応援活動について記事になっています。
組木のお話会のでこぼこ工房さんのブログで紹介されています。
残念ながら大阪地域だけは掲載されていません。
大阪地域は24日の朝刊で、情報を追加した形で掲載されました。
・浜松からの報告です
・沼津からの報告です
・郡山からの報告です


◆埼玉新聞
閉館のお知らせ以前から、何度も取り上げられています。
7月18日、7月23日、8月2日、8月7日、8月8日、8月15日、8月20日、9月8日、9月16日、9月24日

counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP