忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0203

先日は浜松の絵本の行方についてご報告しましたが、郡山の本も落ち着き先が決まっていたので、遅くなりましたがご紹介します(^^ゞ


昨夏の時点では「受入れ先は一か所ではなく、図書館と市内の小学校・学童保育施設などで良い本を必要としているところに分けるという『分散利用』」というところまでお伝えしていました。
その後、夏の間に『がらがらどん』の皆さんが絵本の選定作業を行い、、9月の終わりには子育て支援施設に1000冊余りの絵本が受け入れられました。
子ども図書館の木の椅子と机、絵本架も絵本とともにお引っ越しです。
また、児童読み物は市内の小学校に寄贈され、たくさんの小学校でそれぞれお役目を果たしているそうです。


子育て支援施設では、『がらがらどん』の皆さんが定期的におはなしかいを開催されているのですが、1月には、元子ども図書館の絵本を使ったという記事が、ブログにUPされていました☆


1月のおはなしのじかん


私も工作やってみた~い、なんて思いながら、とっても楽しそうな様子など、いつも温かい気持ちをいただいてます(*^^*)

また、寄贈のいきさつについては、『がらがらどん』のHP、「応援団団長からの2011年新年のご挨拶」を読んでいただくとよく分かると思います。


[郡山]子ども図書館応援団『がらがらどん』のサイトはこちら
から 

郡山の皆さん、責任ある選定作業など本当にお疲れ様でした!
そしてこれからのご活躍、加古川からとても楽しみに応援させていただきますね(^O^)/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご紹介ありがとうございます!
郡山の「がらがらどん」のまめちです。東北の仲間の状況を判り易く伝えていただけてとても嬉しいです。

郡山の現状は、毎日誰でもが立ち寄れる、という『図書館』の本当のすがたには及びませんが、子ども図書館の穏やかで幸せな空気をつないでいくことが私達の目標であり、喜びです。
これからもよろしくお願いしますね(^^)
まめち 2011/02/07(Mon)00:15:43 編集
Re:ご紹介ありがとうございます!
コメントありがとうございます♪
元は同じ図書館でも、全国各地でそれぞれ違う進化を遂げた姿、とっても頼もしいです(*^^*)
特に郡山の皆さんの活動の特徴は、『人』なんだな~と感じられて、優しい気持ちをいただいております。
同じ場所で再開している加古川ですが、加古川も独自の進化中!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^ゞ
【2011/02/10 05:19】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP