忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1230
■はじめに
初めてご覧になった方は、まずこちらをご参照ください。
■子ども図書館イベント 
再オープンした子ども図書館のイベント情報&報告はこちら。
■みんなのオススメ本 
皆さんの好きな本をご紹介する参加型コーナーです。是非ご投稿ください♪
■わたしたちの子ども図書館 
皆さんと子ども図書館のエピソード、お待ちしています☆
■新しい子ども図書館 
再オープンした子ども図書館についてはこちらをご覧ください♪

■他の地方情報 
加古川の兄弟分、他の地方の子ども図書館についての情報です。
■掲載記事・放映番組 
新聞掲載記事と放映番組などの一覧です。
■アンケート関連 
2009年9月11日~11月7日まで行った旧子ども図書館に関するアンケートについてです。
再OPENの際に多木化学さんに提出しました。
■(旧)イトーヨーカドー子ども図書館とは?
1988年2月に開館し、2009年9月23日に閉館した、旧子ども図書館の運営などの情報です。
■(旧)イトーヨーカドー子ども図書館エピソード集 
子ども図書館らしいエピソードを集めてみました。
■(旧)イトーヨーカドー子ども図書館ありがとうお話会レポ
閉館直前の4日間を克明に(?)レポートしました。

PR

2009

1028
子ども図書館閉館のお知らせから、現在までの流れをまとめてみました。

【2009年】
8月1日:子ども図書館閉館のお知らせ
9月5日:でこぼこ工房さんの組木のお話し会
9月6日:加古川子ども図書館応援活動blogスタート
9月11日:アンケート配布スタート
9月23日:子ども図書館閉館
9月28日:公共施設にアンケート用紙&回収箱設置開始
10月末:アンケート締め切り
11月13日:多木文化振興会さんの記者発表
11月14日:子ども図書館再開の記事が神戸新聞さんに掲載
11月24日:子ども図書館再開、アンケート提出

2009

0906

プラグインでもリンクをはっていますが、こちらでも補足説明つきで紹介します。

<こども図書館を存続させる活動ブログ>

■子ども図書館応援ブログ
http://kodomobook.hamazo.tv/
浜松宮竹店こども図書館を応援しているブログです。
こちらは一度イトーヨーカドー店舗の閉店と同時に閉館、ということを経験しているのですが、別の店舗への移転に成功されています。
2010年4月、継承先が決まりました!
 
■さいたま子ども図書館応援団
http://saitamakodomoto.blog.so-net.ne.jp/
さいたまのこども図書館を応援しているブログです。
アンケートを市長さんに提出し、市の施設への移転が検討されているようです。

■郡山の 子ども図書館応援団の部屋
http://hondaisukinokodomo.365blog.jp/
郡山の子ども図書館を応援するブログです。
ホームページもあります。
http://www.ktcg-fks.com/

■ぬまづ 子ども図書館 応援ブログ
http://librarykodomo.jugem.jp/
子ども図書館一号店の沼津です。
2010年2月、市の子育て支援施設に図書室として継承されました!

■秋田 子ども図書館 がんばれブログ
http://blog.goo.ne.jp/turumama
秋田は2008年秋に閉館しています。でも児童会館へ蔵書と司書さんも機能と共に引き継がれています。

■これからの 秋田の 子どもの図書館
http://yaplog.jp/a-k-toshokan/
 
秋田で引き継がれた子どもの図書館です。その活動は私たちの励みにもなります。


<その他>

■童話屋
http://www.dowa-ya.co.jp/
イトーヨーカドー子ども図書館を運営していた出版社です。

■でこぼこ工房
http://www3.tokai.or.jp/cocyococyonoki/
組木のお話し会、とっても楽しかったですね。
こちらのサイトでは組木のおもちゃや工房についての紹介があります。

■檜のおもちゃ「ウサギとカメ」
http://dekoboko.dtiblog.com/
そしてこちらが、でこぼこ工房さんのブログです。

2009

0905

このブログを開設した際に書いたごあいさつ文です。
再オープンは無事果たせたのですが、閉館の際の切ない気持を忘れないようにと、記事として残すことにしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

初めまして、加古川市在住のseiです。
4歳の娘と夫、一家で子ども図書館が大好きです。
夏休みから始まったスタンプラリーは参加されましたか?
娘はそりゃあもう大喜びで、ただでさえ読み聞かせが大好きなのに、週末の度に3時間でも4時間でも熱心に聞いています。
おかげで私も図書館滞在時間が大幅にアップしたのですが、そのおかげで普段はなかなかゆっくり読めない、まだ娘には難しい絵本もたっぷりと読むことができました。
気が付けばいつしか私も絵本の虜。
読めば読むほど奥が深い絵本、これらは私たちにとっても、未来にとっても大きな財産です。
 

8月1日に閉館の広告を見たときは、大きなショックでした。
何とかならないかと、すぐにイトーヨーカドーさんと加古川市に問い合わせました。
イトーヨーカドーさんからはご丁寧な回答を頂きましたが、今の形の継続は望めないということは分かりました。
加古川市からは回答をお時間がかかっていたので、その間にも教育関連や民間企業等、子ども図書館を理解してくれそうな方や、スポンサーとして継続して頂けるような企業へ連絡するという地道な作業をしています。
「私にできることはこれくらいかな?」と、メールで投書するということや、お友達との話題に出す程度で終わっていました。
しかし、図書館に長く滞在していると、他の方々が「図書館の継続はどこへお願いしたら良いんです?」と司書さんに尋ねる様子が目につきます。
こういう声もどこかに集約すれば、大きな声になるのに…と、もったいなく感じていました。


そして9月5日。
でこぼこ工房さんの組木のお話し会がありました。
集まった子どもたちの、お話に夢中になって一体化して楽しんでいる様子を見て、「ああ、この場所は本当に子どもたちの魂を揺さぶる場所なんだな」と実感しました。
話し手の力量はもちろんですが、その世界にストンと入っていく子どもたちから、こういう場所と機会を奪うなんてとんでもないことだな、と思いました。
子どもの頃に出会ったお話の質と数で、その子どもの人生って大きく変わるんじゃないかと思います。
加古川の子どもたちの未来のためにも、子ども図書館という財産を残していきたいと思いました。

私はパソコン関連が得意だったので、インターネット上で交流できる場が欲しいという声を受けて、こういう形でのサポートをスタートすることになりました。
しかし、スタートしたものの、これから一体何ができるんだろう?と右往左往の日々です。
まだまだ手探り状態ですが、全国の子ども図書館をサポートしている方たちとも繋がって、加古川のみなさんと一緒に声を出していけたらと思います(*^_^*)

counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP