忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0809

そろそろ夏休みも後半戦の今日この頃ですが、イトーヨーカドー子ども図書館の一斉閉館のお知らせから1年経ちました。
去年の今頃はとーってもショックで悲しくて、できるだけたくさん図書館に通おうと、大好きなプールも返上して通い詰めたものです。
そしてあのスタンプラリー!
司書さん&スタッフさんには本当にお世話になりました(^O^)/


加古川と同時に閉館した全国の子ども図書館ですが、いくつか朗報も届いているのでまとめてみました♪


◆沼津
加古川の次に継承が決まり、2月に子育て支援施設にて『沼津子ども図書室パタポン』という形で再開されました。
パタポンという愛称がついて、子ども図書館の応援団の方々は、そのまま「パタポン友の会」として活動されています。
おはなしかいも定期的に、元スタッフさんたちと一緒に開催されているようです(*^^*)


◆浜松
4月頃、継承先が決まりました。
来年1月に新しくオープンする公立図書館での一部受入れです。


◆郡山
4月頃、郡山市への寄贈が決まりました。
受入れ先は一か所ではなく、図書館と市内の小学校・学童保育施設などで良い本を必要としているところに分ける、という『分散利用』という形式です。
そしてその本の選定には、子ども図書館応援団の方々がお手伝いされるそうです。
また、寄贈が決まった後、応援団は『子ども図書館応援団 がらがらどん』として再結成され、定期的なおはなし会を開催されています(*^^*)


◆福山
公立図書館で受入れが決まり、公立図書館内児童書コーナーの充実の切っ掛けとなったようです。

<追記>
◆さいたま
先月、さいたま市への寄贈が決まりました。
蔵書の使い道などは未定だそうです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
 banner_14.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お知らせありがとうございます
 そうですか…もう一年。早いですね。激動の、そして忙しい一年だったと思います。
 各地の方々が、それぞれの夢、それぞれの希望を持ち寄って、さまざまな形にしたことが、この記事でよくわかりました。

 秋田のイトーヨーカドーは、本体がこの10月に撤退します。こうなってみると、撤退のばたばたに巻き込まれて、十分に考える時間もなく、あれこれ決めるよりは、あの時期に、切り離せたことが、かえってよかったのだ、と思えます。

 各地で事情は違ったと思いますが、応援団の思いは、重なる部分が多いですね。

 それぞれの形になりましたが、同じ思い、同じくやしさをかみ締めながら、前に進んできた、それぞれの足跡、それぞれにいとおしく、また、尊敬の思いで読ませていただきました。

 私たちは、全体をつなぐ、なんの強制もないのに、こうして、「わたしたち」といえる不思議。それは、それぞれの皆様が、ある時期、全ての時間、すべての力をこの図書館にささげた、そういう貴重なものからうまれた絆かもしれないですね。

 今の世に、ほんとにキセキ、といっていいくらい、珍しいことだと思います。

 本を楽しむ方たちがいる限り、それを応援したい思いがある限り、まだ、道のりは続くと思います。
 これからの、それぞれの各地のご活躍、楽しみにしています。
おはなしのとぴぱら 2010/08/19(Thu)00:05:41 編集
Re:お知らせありがとうございます
いつもコメントありがとうございます♪
本当に『もう一年』、なんですよね~。私自身ピンとこないくらい、あっという間でした(*^^*)
そしてまだまだやりたいこと、楽しみたいコト、いっぱいあるのですが、時間ばかりがドンドン過ぎていっている気がします。
せっかく娘が子ども図書館を堪能する年代なんだから、もっと私も堪能したいです。

> 「わたしたち」といえる不思議
すごい!この感覚、とてもよく分かります。
普段モヤモヤって感じていたことですが、的確な言葉で表現されていてとても嬉しいです。

秋田は本体の撤退も控えていたんですね。
子ども図書館にばかり気が行っていて、そういう可能性って全然考えていませんでした。(加古川はどうなんだろう?と、ちょっとドキリ)
もう子ども図書館は切り離したと言っても、まちの駅でのおはなし会も定着してきたご様子でしたので、ちょっぴり心配です。
またそちらのブログで、楽しいおはなし会の記事を読むことを楽しみにしてます(^O^)
【2010/08/23 18:54】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP