忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1226


メリークリスマス!

ということで、去る24日の夜、我が家でもクリスマスパーティを開催しました♪
恒例のお世話になっている実家の面々+ニューフェイスでお世話になっている?甥っ子親子の総勢8名!
ご馳走を食べた後は昨年からのお約束、人形劇です。

10-12-26_01.jpg

今年借りたのは『ふたりのあさごはん』。
前日まで娘が体調不良だったり何だりで直前までバタバタしていたのですが、昨夜練習を重ねて熱演しました☆
去年は台詞をアドリブで話していただけなのに、今年は自分で台本を読むようになったところに、1年の成長を感じます。
と言っても、読むのが遅いし下を向いてしまうので、私が読んで耳元で教えてあげましたが、でも次に何が出てくるかを教えてあげただけで、台詞はだいぶ覚えていたようです。
奥に見えるあたまは1歳甥っ子。
ねこのみけやを気に入って抱っこしておりました☆

10-12-26_02.jpg

クリスマス仕様の我が家のカウンター。
去年子ども図書館でいただいたドングリを、真似して大量生産させたのでいっぱい飾っています。
マツボックリは去年の小学校のバザーで作ったものと、お友達にいただいたもの。
立体カードはこの前のはまもみや文庫で作った工作です。
年々手作りスキルがUPして、華やかなクリスマスになっていってますよ~(^^)/

10-12-26_03.jpg(画像はクリックで拡大します)

そしてこちらは娘からのクリスマス。
ただいま『きょうはなんのひ?』が大ブームな娘が、同じようなことをしたいと、「くりすますおめでとう」のカードを作成したのです。
私も小学生の頃、真似して作ったことがあるのですが、なかなか上手く完成させることができなくて挫折した覚えが・・・。
それなのに娘は一人で9枚のカードを完成させてビックリでした。
でも、カードを隠すときに、次の場所を書いたカードを隠さないといけないのに、そのことを理解するのに四苦八苦。
例えば「でんわのよこ」と書いたカードを電話の横に置くとかね(笑)
一覧表を作ってあげて、何とか隠すことに成功し、クリスマスの昨日、私が全部集めました♪
プレゼントの箱も作るつもりだったのに、難しくて箱と蓋の2つで断念。
それでも自分で本を見て作ってエライエライ!
で、中から出てきたプレゼントは、子ども図書館1周年記念のストラップでした☆
なんで?!と思ったのですが、まぁそれもオチということで(^^ゞ

PR

2010

0430

100430_070211.jpg

昨日はちょびっとだけ子ども図書館に寄りました♪
子ども図書館では2日から展示するための、沢山のこいのぼりの準備が!
以前、娘も張り切って作ったものの、家に帰って同じように作ろうとしてはうまくできませんでした。
折り方が違っていたのか、しっぽがうまく形にならないのです。
そして今日、スタッフさんたちにもう一度教えていただいて、失敗しないポイントもしっかり教わりました。
そして帰ってすぐ作ったのが上のもの。
黒と青の折り紙を出してきて、「黒やろうろこがかかれへんなぁ」と言いながらの製作です。
「割り箸ちょうだい~」と言われたので渡したら、しっかりとくくりつけられた鯉のぼりになっていました☆
上の風車?も作ってます。(丸く切っただけ^^;)

でも私の一番のツボはこのお顔。
赤いホッペがあるんだと思っていたら、これが口なんですって!
あれ?口は前の開いているところだよ?と言ったら、キョトンとしていました(^^ゞ
でも目をひとつだけにしたのは進歩です。
もう少し小さいときは片側に両目を描いていましたからね。
そう言えば以前の図書館で毎年あった紙テープのお魚作りも、魚の横顔ということが理解できずに、一生懸命正面向きの顔を描こうとしていたことが。
小さい人の認識のしかたは興味深いです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  

2009

1228
以前、「子ども図書館の予定表の定位置はどこですか?」という記事を書きました。
(記事はこちらをクリック!
その記事を受けて、「うちはココで~す!」の声が届きました♪

totopopoさんちの予定表はこちら☆

Image789.jpg

じゃーん!
ここは何と、アートギャラリー♪
「さくひんぼしゅうちゅう」と張り紙が出ている下には、こどもたちの工作物や、借りてきた本が。
そしてその中に、図書館の予定表が置いてあります。
ここは玄関を入ってすぐの、誰もが毎日何度も通るスペースで、みんなの作品や絵本が自然と目に入ります。
このリースもお兄ちゃんが学校で作ってきたんですって!
きっと、図書館で作った工作物もここに増えていくんでしょうね。

まだまだ定位置募集中!
あなたのお家はいかがですか?!

2009

1225
1月の予定にイベントが加わりました。
7日(木)、10日(日) 13時~16時半
『おはなしかるた』であそぼう


1月の予定ともども、よろしくお願いしまーす♪

****

メリークリスマス!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家ではおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、ささやかなパーティを開きました。
いつもお世話になっている実家の皆に感謝の気持ちを込めて、娘のお誕生日とクリスマスにはお招きするものの、最近は食べて食べて食べて…の内容にマンネリ化を感じていました。
そこで閃いたのがコチラ。

2009-1224_02.jpeg

『ぼくのおまじない』を娘と一緒に披露しました☆
「おとうさん、ぼくおまじないができるんだよ」
「どれどれ、見せておくれ」

2009-1224_01.jpeg

二人揃って石になってみたり。

子ども図書館で人形劇を借りて、出しものにしてみたら大成功!
できばえはと言うと、練習のときはちゃーんと演じていた娘、本番では恥ずかしくって全然おまじないの台詞を言わなかったのですが、それでもストーリーは完ぺきに覚えていて、身振りとちょっとした台詞ですすめていました。
司書さんたちのレベルには程遠いものでしたが、それでもみんな喜んでくれて、すごいすごいと大絶賛。
これからのパーティの定番になりそうです♪

年末年始、御親戚なども集まる機会が多いですし、親子で演じてみるのも面白いかもしれません。
親子で演じるのって想像以上に楽しかったので、またイベントがなくても借りて遊びたいと思います☆
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP