忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1123
24日の開館に合わせて、アンケートの提出を行います。
皆さまのご協力をいただいたアンケートを、多木化学さんの担当の方々へ手渡すことになりました。
ご都合がよろしければ開館前の12時45分ごろに、子ども図書館に来て見届けていただけたらと思います。
皆さまの熱い思いと、これからの継続への願いを、しっかりとお届けさせていただきます(^^)/

Image711.jpg
PR

2009

1114

アンケートからの思いをお届けします。
今回でご紹介は最後になります。
たくさんおご協力ありがとうございました!
集計結果はブログでも公開させていただきますね☆

 


 司書のI田さんにはいつも本を読んでいただき、子どもたちもとても寂しんでいました。
(30代 女性) 
近年、良い本がどんどん減ってきています。
子ども図書館はとても便利がよかったので、何とか存続して欲しく思います。
(30代 男性)
良いスタッフさんがいっぱいで、気さくにお喋りできていたのに、とても残念です。
(40代 女性)
子どもが本に親しむきっかけになったので、続けていただきたいです。
(40代 女性)
活字離れ、本嫌いと言われる今の世の中、小さい頃から本に触れ、なじめる場所が身近に必要と思います。
(40代 女性)
絵本は幼児期にとても大切なので、図書館が減るのは寂しいですね。
大人でも絵本は楽しいので、あれば見ると思います。
(20代 女性)
人生の勉強の場所。
(30代 女性)
紙芝居があったので、寝る前に子供に読みました。
喜びました。
(40代 女性)
 良い本をたくさん読むには、たくさんの本に出会うことが大切だと思いますので、図書館は必要だと思います。
(40代 女性)
たくさんの良い本を提供して下さってありがとうございました。
(無回答 女性)
良い本をたくさん提供して下さって、なおスタッフの方々の優しい対応で、本を選ぶことも気持ち良くできたことに感謝しています。
(40代 女性)
 

2009

1113

集計作業はだいぶ進んでいます♪
この声のシリーズも後1回くらいで完結します。
 


子供達が本と出会える場所、そして共に成長する場所が無くなってしまうのが残念です。 場所が移ったとしても、今のままの形で続けてほしいです。 
お願いします!!
30代 女性 米田町

子供とよく利用させてもらいました。
相談にのってくれる、本に詳しいスタッフさんがいて、図書館(公共の)より親しみを感じています。 残してほしいです。
40代 女性 尾上町


 

息子がようやく文字も読めるようになり、本に興味を持ってくれて、とてもうれしく思っています。それもここの図書館を利用させて頂いていたからだと思います。スタッフの方々もとても親切で、キレイな声でいつも本を読みきかせてくれて、こんないいところがなくなってしまうのは、残念でしかたありません。
ぜひ、ぜひ、もう一度図書館を再開して下さい!! お願いします!!
20代 女性 野口町


 

本に気軽にふれ合える場所で、子供が本好きになりました。
30代 男性 野口町


 

本離れしている時、特に必要かと思います。
50歳以上 女性 加古川町


 

毎日、読み聞かせしていただける所が他になく、是非子ども図書館を残していただきたい。
30代 男性 平岡町


 

2才ぐらいのときから、ずっと、子ども図書館に来ていて、おきにいりの本を読んでもらって、うれしかったです。
10代 女性 別府町


 

小さい時からお世話になっています。この場所に来ると子供の目の色がかわり、いつもキラキラして楽しい場所でした。
お姉さん方にも優しくむかえていただいて、絵本への興味、たくさんの本にも出会いました。閉館すると聞いてショックです。できればずっと利用したいのに・・・。

30代 女性 別府町


 

子供ができてからずっと通っています。司書さんもとても親切で悩んでる時にススメられた絵本で救われました。できるなら今のまま続けていただきたいです。
30代 女性 別府町



子どもにとって絵本を読んで、ふれあういい経験なので子供図書館はなくさないでほしい。
30代 女性 平岡町

 

たのしいほんがいっぱいあって、たのしかったのになくなるのがさみしいです。
9歳以下 女の子 野口町


 

子供が小さい時に何回か利用していて、今回2,3年ぶりにまた利用するようになった途端になくなると聞いてショックでした。
30代 女性 野口町


 

子供たちも楽しみで利用しているし、市立図書館では子どもがうるさくしたりすることが気になり、ゆっくり本を楽しむことができないので、ぜひぜひ!! 残していただきたいと思っています。
30代 女性 加古川町


 

落ちついて利用できるこちらが大好きです。
ぜひ、残していただきたいです。

20代 女性 米田町


 

子供が年少の時から利用させてもらい、大変助かっています。
今後もできれば存続させていただくようにお願いします。

男性 別府町


 

 

買い物と同時に来れるのが便利につきます。
感じの良いスタッフがおられる、今のままのスタッフで継続できればいいですね。

50歳以上 男性 尾上町



初めてふらっとおとずれた時から、何てかわいらしい空間なんだろうと、来るたびに手作りの飾りつけやおもちゃなどに感心しきりです。
なくなってしまうと聞き、大変ショックでした。もうヨーカ堂いかへんっと言ったりしていました。うちの場合は図書館のついでに買い物、食事でしたので、回数はぜったい減ると思います。すみません。

30代 女性 尾上町

子供図書館の存在を知ったのが今年8月初旬。それ以降、子供をつれて通ってます。
子供に本を読むことを教えれるのでとても助かってます。

30代 男性 加古川町

買い物に来た時に、毎回本にふれあえる環境が、他の図書館にはないよさがあると思います。市の図書館では、相談しにくかったりしますが、スタッフの方がとてもよかったので、続けて欲しいです。
30代 女性 野口町

先生に本を読んでもらったり、工作会に参加したり楽しかったです。
ずっと続けていってほしいです。

9歳以下 女性 



なくなるのはさみしいです。
9歳以下 女性 別府町
 

2009

1110

ご協力いただいている方々のご尽力で、アンケートの集計もだいぶ進みました。
今月下旬に提出を予定していますので、集計結果はもう少しお待ちください。
アンケートに書かれた思いから、その一部をご紹介します。



人見知り屋さんの娘が、とても懐いていた司書さん達。
年度の替りには、来年度も大丈夫かな?と、ドキドキして行っていたものでしたが、まさか9月に突然会えなくなるなんてと、とてもショックでした。
独特の優しい時間の流れる空間がなくなってしまうなんて、とても勿体ないことだと思います。
大勢の年齢の異なる子どもたちが集まっても、ケンカがないなんてすごいことではないでしょうか?
見知らぬ異年齢の子どもたちが仲良く一体となって遊ぶ機会なんて、滅多に得られるものではありません。
あの空気、あの雰囲気、空間を、ぜひとも残して下さい!

(30代 女)

えほんをよんでもらうのがすき。
(9歳以下 女)

蔵書の選択が極めて洗練されていることと、専門的な知識があるスタッフがいることが、大変魅力的でした。
また、読み聞かせも程よく抑制された語り口であり、こども達が本の世界に入り易かったように感じました。
継続が可能ならば、蔵書の引き継ぎだけでなく、専門技術のあるスタッフが確保されるよう、希望致します。
(30代 男)


物のあふれる時代だからこそ、本当に上質な本だけをきちんと伝えられる施設として、世代を超えてあり続けて欲しいです。
(20代 女)


ヨーカドー図書館で、母子共にわらべうたが大好きになりました。
(30代 女)


神戸から加古川に引っ越して2年、神戸にはない「子ども図書館」という施設を初めて知った時は、子どもと一緒に「楽しい場所だね!!」と喜んだことを思い出します。
3人の子どもの内、上の2人は小学生になり、自分の時間を持つようになり、最近ではなかなか行くことはできなかったのですが、末っ子の娘は今でも「子ども図書館」が大好きで、閉館をすごく残念に思っています。
スタッフの皆さんも、たまにしか行けなくても、いつも優しく接して頂きました。
ありがとうございます。
そしてぜひ、次の世代の子どもたちの為にも「子ども図書館」を残して下さい。

(30代 女) 


2009

1030
公共施設のアンケート箱はすべて撤収させていただきました。
公共施設さんのご厚意や、みなさまのご協力に、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
集計結果は、提出後になりますが、こちらでも公開させていただく予定です。
また、公共施設さんにもお届けさせていただきます。

それでは、またご意見からのご紹介です☆


これからもヨーカドーに子ども図書館があると便利です。
10代 女性 別府町


のこしてほしい
9歳以下 女の子 尾上町



買い物途中に寄れる良い場所にあり、子供にいろいろな本を読むことが出来ました。
今後もこのまま存在してほしいと思っています。
30代 姫路市

本を身近に感じられるようになり、子供と一緒にいる時間がふえた。
30代 女性 尾上町

家では本の読み聞かせや、色々な本がないので、この場所に来れば楽しそうに読んでもらうのを楽しみにしていました。
50歳以上 女性 平岡町

 

子供にとって、子ども図書館のような場所は、とても大切なありがたい存在だと思います。
なんとか、このまま続けていけるようになってほしいです。
30代 女性 明石市



ぜったいここのばしょがきえるのはイヤ!! 
9歳以下 男の子 野口町

こういう場所がなくなるのはさびしいです・・・。
くみ木のおはなし会はおもしろかったです。

いつも、おり紙の本を借りるときに親切にしていただいてありがとうございます。
どこか、移転できる事をねがっています。
30代 女性 平岡町


 

子供も楽しみに来ています。 どうかなくさないで下さい。
30代 女性 別府町



あってあたり前だったけど、なくなると思うととても淋しい。
他店にはない質のいいサービスだと思います。ぜひ存続を!!
出来れば今のスタッフのままで。
30代 女性 別府町

本を借りるだけでなく、工作や読み聞かせが毎日してもらえるので、大好きでした。
明石よりもこちらにきてるのは図書館があったからです。
ぜひこの場所に残していただきたいです。
30代 女性 加古郡

学生の時から通っていて、自分の子どもにも図書館で本をたくさん読む経験をさせたい。
30代 女性 尾上町

何といっても子ども図書館のスタッフの方々が素晴らしいです。
子ども図書館があるからサティではなく、イトーヨーカ堂に来ているようなものです。

 

このままなくなるなんてもったいない。
是非、続けて欲しいです。
30代 男性 加古川市



上の子供が0才の時から利用させてもらっています。
0才から来れる図書館は貴重だと思うので、ぜひ何らかの形で残してほしいです。
30代 女性 加古川町

育児休暇中に、毎日通っていました。便利なのでこのままぜひ残して下さい!!
30代 別府町

 

 この記事はtotopopoさんに作成していただきました♪
ありがとうございました!


2009

1029
少しずつですが、アンケートより紹介させて頂きます。
ご協力、本当にありがとうございました!


子供が本に触れられる機会を減らさないでほしいです。
(30代 女)


イトーヨーカドーの中にあることが、価値があるんです。
子どもたちに犠牲を強いないで欲しい!
これからを担って行く世代です。
情緒豊かに育っていって欲しい。
その為には、なくてはならない施設だと思います。
また、私自身が保育士をしています。
こちらの司書さんたちの、読み聞かせや手遊びは、勉強になるし、保育で使う人形や紙芝居を借りることもあります。
一般の図書館には、ありませんし、雰囲気だって違う。
ぜひとも存続を願ってやみません。
(40代 女)


本を読む機会が多ければ多いほど読解力とかいろいろな知識が身につくと思います。
身近なところで、本を借りれるとすごく便利です。
だから、子ども図書館をなくさないでください。
(30代 女)

 


こちらの近所に住んでて、頻繁に利用していました。
子供の好みを言うと、きちんと、一緒にあれこれと絵本を探してくれる親切なスタッフさん。
子供が読んでと言えば、丁寧に、きちんと読み聞かせしてくれるスタッフさん。
市の図書館では、絶対に体験できないことがたくさん体験できるいい施設です。
姫路に引っ越ししても、ずっと変わらず、通って、子供もスタッフさんと仲良くなりました(*^o^*)
ゲームが蔓延してるこんな世の中なので、こういった絵本や本とふれあえる素敵な施設は残すべきだと考えてます!
(30代 女)


こどもが 好きでよく行っていました。 
工作会も楽しかったし 司書さんたちのアットホームさも好きでした。 
大人用?に置いてある播磨の地域密着な本も魅力でした。 
市外なので 誰でも入りやすい場所で再開されるなら非常に嬉しく思います。
(30代 女)


図書館との出会いは,買物に来たときに「時計屋さんの奥で何かやってる!」って子供の一言でした。
そっと入って行くと先生が本を読んでくれてて、子供たちが楽しそうに聞いてました。
「ちょっと本見てもいい?」「借りれるの?」娘たちもうれしそう。
私も無料で貸してもらえるんだ!と早速6冊借りて帰りました。
それからは毎日絵本を読んで、私にとってもいい時間でした。
そんな娘達も今では自分でスラスラ読めるようになって、本が大好きな子になりました。
なくなることを知ってから図書館へ行くと、このシリーズ全部読まされたな~。この本好きで何回も借りて読まされたっけ。といろいろ思い出しました。
家の中にも工作会で作った作品がいっぱいです。
どれも2個づつ仲良く並んでいます。
こんないい所どうして,なくなっちゃうの?
本の維持費、工作の材料代、すべて無料それはありがたかったけど、少しぐらいなら会費や材料代出しますよ。
それ以上の楽しさがあるし、子供のうれしそうな顔がみられるから、ぜひぜひ何処かで再開してください。
我が家の1歳の息子も待ってます。
この子にもいっぱい本読んであげたいです。
(30代 女)


子どもが小さい時にとってもお世話になりました。
今回の閉館のこともちっとも知らなくて「がぁ~~~ん」でした。
(孫ができたら行こうとおもっていたので(^_^;)
新聞でこちらのブログを知り、加古川もやるなぁとうれしくなりました。
いいかたちで、なにがなんでも存続してほしいと切に願っています。
(40代 女)


子どもと絵本を楽しむことを教えていただき,また大人としての絵本との出会いを教えていただきました。
よちよち歩きから小3まで10年近くのお付き合いでした。
市内での存続を望みます。
(40代 女)

2009

1027

アンケートが続々と集まってきております。
ご協力、本当にありがとうございます。
図書館への思いを、一部紹介させていただきますね☆


良書は人生の友です。杖です。私の光です。太陽です。
どうぞ継続して下さい。
(50歳以上 男)
私は子育てが終わっておりますが、好きな絵本、児童書に出会え、本の世界を膨らませてもらったヨーカドーの図書館を、有り難く思っていました。
これも司書の方はじめ、スタッフの方々が常に相談に乗っていただけたり、楽しい本の話を共有できる場であったからと思います。
今は子育てサークルの支援のための本の相談にものっていただけ、いつも適切な助言をもらっています。
ぜひこのような館として残して欲しく、切望します。
よろしくお願いします。
(50歳以上 女)
いつも司書の方が優しくこどもに向き合って下さり、ホッとする空間でした。
続けて欲しいです。
(9歳以下 女)
子どものためにも、他の子どもとの交流の場としても、ぜひ、残して欲しいです。
(20代 無回答)
0歳~楽しめるおはなし会から参加させていただき、他の図書館とは違う上質な雰囲気にとてもひかれて利用していました。
ぜひ、今のまま残していけたら嬉しく思います。
何かできる範囲で協力できることがあれば、協力したいと思っています。
(30代 女)
初めて子どもを公共の場に連れてきたのが、ここでした。
(30代 女)
子どものため、そして親のための、良い図書館です。
単なる貸本屋ではありません。
相談にのってもらえる、素敵な司書さんと本を残して下さい。
(30代 女)
選書の主旨が他の図書館と際立って異なっており、対象者のことを主眼においておられることに、いつも感銘を受けており、好きな処でした。
(40代 男)
他のこういった子供向けの場で、通えそうなところがこちらだけだったので、なくなってしまってはとても残念です。
我が家には自家用車もなく、バスも行きはあっても帰りがないので、20分近く歩いて来ているのですが、それでも週に何度かは来ています。
ここ以外で、こちらのような子供向けのところに、今までのペースで通えるところがないので、できればこのまま続けていただきたいと思っています。
(30代 女)
スタッフがとてもこどもにとって、よいと思います。
(50歳以上 男)
スタッフの方達が皆、親切で良い人ばかりで、楽しく通っていました。
なくなってしまったら、目的がないため、イトーヨーカドーには来ません。
(40代 男)
いつでも行ける図書館だったので、残して欲しい!!
工作会が楽しかった!
(10代 女)

2009

1021
たくさんのご協力、本当にありがとうございます。
アンケートの締切が決まりましたので、残りわずかな期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

◆公共施設のアンケートについて
10月30日(金)に撤収予定です。
時間は午前中か夕方頃になるか未定ですので、なるべく29日までにご利用お願いします。

◆インターネットでのアンケートについて
10月31日(土)をもって、撤収予定です。
撤収時刻については未定ですが、なるべくお早めにお願いいたします。

アンケートの提出は、子ども図書館再開へ向けて動いて下さっている団体の責任者様へ、責任を持ってお届けしたいと思います。

2009

1013
アンケートが続々と集まってきています♪
特に、海洋文化センターさん、加古川駅南子育てプラザさんにて、たくさんの方のご協力がありました。
本当にありがとうございます。

アンケートは今月末~来月頭に締め切ろうと計画しています。
もしどちらかサークルさんなどでご配布いただける場合は、締め切りにことを念頭に置いていただけたらと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

2009

1006
アンケートに書いていただいたご意見からご紹介します。
今回は現役世代の、9歳以下のお子さん、10代のお子さんからもメッセージも数多くありました♪


本当にこの場所がなくなってしまうのが残念でなりません。
ここに来るためにイトーヨーカドーを利用するということもあるので、どうかずっとこの場所があるようにして下さい。
本は図書館からのリサイクルや小さな子供がいなくなったお宅からの寄付などでも全く良いので!! お願いします。 子供の楽しい場所をなくさないで下さい。

子ども図書館の事を知ったのが最近で、これから利用しようと思ったばかりだったので、これからも、ここにあり続けてほしいです。
30代 男性 野口町

買い物のついでに、いつもよせていただいています。
家ではいつもおこられてばかりの子供達は、いつもやさしいお姉さんたちにいやされています。
上の子の調べ物もいつも助けていただき、工作もたのしく参加させていただいていました。
このまま閉館されるのは、とても悲しいです。
30代 女性 別府町

時々のぞく程度の勝手な利用者ですが、なくなるとのぞくこともできなくなります。
スタッフの皆さんもとても良くして下さって、赤ちゃんの頃からずっとおぼえていて下さっています。
ぜひ残してほしいと思っています。
40代 女性 別府町

最初、通い出した頃、5才だった子は小学2年生に、下の子(3才)も常連さんになりました。2人とも絵本が大好き。特に上の子が「絵本」から「文ばかりの本」へ移行しだした最近になって、子供図書館がなくなるのは、ショックです。
好きな本を好きな格好で、のんびりと見れる子供図書館で、子供達は本好きに。
ぜひ、ぜひ、残してほしいと思います。

30代 女性 加古川町

子どもが本を好きになるきっかけでした。また、母親である私もどんな本がいいか色めがねなしで選べてすごくためになりました。司書さんも子どものことを考えてくれていて、大好きです。
30代 女性 別府町

先生に本を読んでもらったり、工作会に参加したり、すごく楽しかったです。
これからもずっと続けていってほしいし、もっともっといろんな本が読みたいです。
9歳以下 女の子 尾上町

学校、育児関係のボランティアをしているので、いろいろとお世話になり、閉館となれば困ります。市の図書館では借りられない物もあるので、ここでは借りられるので大変助かっていました。(指人形等)
50歳以上 女性 野口町

子供が本に親しむことが出来、2~3才から通っているので、今ではスラスラと自分で読めるようになりました。
こういう場所はなかなかなかったので、場所が変わっても続けていってほしいです。
30代 女性 尾上町

いつもかいもののときによれて、おもしろい本がたくさんあったからずっとここでやってほしいです。
9歳以下 女の子 尾上町

ヨーカドーに買い物に来る楽しみの1つでもあったので、なくなるのは残念です。
30代 別府町

子供が小さいときから親しんできました。
本がたくさんあるし、工作会などもあって親子共々楽しんでいます。
ぜひぜひこのまま残してほしいです。
30代 女性 別府町

子供から大人まで本を通して落ち着けるスペースであったと思います。
失くなってしまうのはとても残念なことです。
今の時代だからこそ必要ではないかと考えるところです。
40代 女性 

家とは別に友達がいる中で、絵本を読んでもらうことも子供にとって、とてもうれしいようです。
常にスタッフの人もいて、はじめてでも声をかけていただいてうれしかったです。
ぜひ残してほしいです。
30代 別府町

ずっとこの図書館がのこってほしいです。
10代 男性 尾上町

子どもが小さい頃から利用させて頂き、お気に入りの本があったり、ヨーカドーに来ればスタッフの人に会えると楽しみにしていますので、今のまま続けて頂きたい気持ちが大きいです。
30代 女性 尾上町

初めて来ましたが、親切に何冊も読んで下さりありがとうございました。
今まで知らなかったので、この場所がなくなるのは残念です。
是非、場所が移転しても続けて欲しいです。
30代 女性 明石市

小さい頃から買い物の度、寄っては楽しんでいました。
是非、図書館を残して欲しいです。
40代 女性 別府町

来たら、心が幸せになれるので、この図書館が大好きです☆
10代 女性 別府町

読み聞かせを気軽にしてくれることで、子供が好きな場所でした、
いつもスタッフが居て、声をかけやすいのも良い所でした。
このままあれば良いのにと思いながら、最後に寄らせてもらったところです。
残れば良いなと願っています。
30代 女性 明石市

知ったばかりでなくなってしまうのが、とても残念です。
40代 女性 平岡町

なくなってさびしい もっとあってほしかった
9歳以下 女の子 別府町

子ども図書館は、だれでも利用できてだれでも何冊でもかりれて、スタッフさんもやさしくていいところなので、なくなってほしくないです。
10代 女性 別府町

毎週、子供も楽しみに通ってたので、とっても残念。
お姉さん達がやさしくて大好きでした。
30代 女性 平岡町

ここでたくさんの本をよめて、本がすきになった。 かなしい。
9歳以下 男の子 平岡町

たのしみにしていたので、かなしい。
おねえさんがだいすき。
9歳以下 女の子 平岡町

子どもにちしきをおぼえさしたり、毎日ちいさな子がきて本をよんだりすることはいいとおもう。 閉館するのはいやです。
10代 男性 別府町

 

この記事はtotopopoさんに作成していただきました♪
ありがとうございました!

counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP