忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0212

子ども図書館の参加型コーナー、おすすめ絵本に投稿したことはありますか?
利用者の皆さんが大好きな本を、おすすめしているコーナーです。
そちらから一部ピックアップさせていただいて、ブログでもご紹介させていただきます♪
ブログから出版情報先へリンクさせておりますので、興味がある本は画像部分をクリックして、詳細情報をご覧になって下さいね。
(リンクにはアフィリエイトサービスを利用しております)

 


 
『ももんちゃんどすこーい』 K.Wさん(大人)
とにかく主人公のももんちゃんが可愛いです!


 
『ティッチ』 N.Mくん(小学1年生男の子)
ティッチはちいさいものをもってきたけど、メアリとピートはおおきいものをもってきたのが、おもしろかったです。


 
『少年H』(上・下) Y.Mちゃん(小学5年生女の子)
私は長い話が大好きなので、オススメ!


 
『フライパンじいさん』 Y.Nさん(大人)
いつも選んで、持ってくる本です。


 
『ぐりとぐら』
R.Mちゃん(年中さん女の子) 「うたうところがたのしい」
M.Tちゃん(年長さん女の子) 「たまごがすき」

 
『おしゃべりなたまごやき』 S.Mちゃん(小学4年生女の子)
にわとりが生んだたまごに 王さまの言った言葉がたまごに入っていて 口の中でたまごがしゃべるのがおもしろいです。

10-02-12_02.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わあ、たのしいコーナーができたんですね
 かわいいご紹介、とてもとてもすてき。うさこちゃんの絵もとても上手ですねえ。

 これは楽しいコーナーですね。それに、図書館からさらに大きな空へ飛び出して、いろんな人に見てもらえるなんて、すばらしい記事!

 私も好きな本がたくさん入っててうれしいです。
 子ども図書館の本は、みんな好きだったけど、大きな公共図書館に行くと、もう、みんな書庫で眠ってたりするんですよね。

 若い、かわいい絵本たちも、実年齢は結構ご高齢らしく、あんまり乱暴に扱われると、大変なのかしら。
 新しい本も素敵だけど、安心して読める本もいいですよね。

 あ、でも、かがくいひろしさんの絵本は、新しくても、好き。今月の「イラストレーション」って雑誌に、かがくいさんが亡くなる前の原稿の絵本が、付録でついてますよ。走り描きの、なま原稿な感じがまた、貴重かな。「ぞうきんがけとぞうさんがけ」っていって、ぞうきんが、ゾウさんをつつーって押して、廊下を磨くんです…
 あ、これ大人情報でした。
 でも、子ども図書館テイストだなと思ってました。「だるまさんが」の作者です。

 では、これからも、子ども図書館とともに、楽しいことをいっぱいしてください。
おはなしのとぴぱら 2010/02/18(Thu)11:53:02 編集
Re:わあ、たのしいコーナーができたんですね
コメントありがとうございます♪
そうなんです!新生子ども図書館には楽しいコーナーが生まれましたよ(^^)/
このうさこちゃんは、用紙に描いてあるものでスタッフさん作なのですが、この用紙にはランダムでぐりとぐらや、マドレーヌちゃんなど絵本でおなじみのキャラクタが描いてあるので、どの紙にしようかな~とか迷う楽しみもあります♪
そして書いて出したら、フェルトのクマちゃんシールが貰える、これもまた楽しみで。
ピンクくまちゃん、白くまちゃん、茶色くまちゃん、いろいろ集めて並べて貼って、とっても楽しいコーナーです。
自分たちだけで楽しむのは勿体ないので、加古川の枠を超えて全国にお届けします!
子ども図書館の本は20年前の本でもとてもきれいで有り難いんですが、貸出スタンプを見ると20年前のスタンプからほんのちょっぴりしか無い本も多く、もったいないなぁ~と思うことも多いです。
そういう本も誰かがオススメすることで、手にとってもらえたらな~と思います(*^^*)

かがくいひろしさん情報、他にも気になる方がいらっしゃるかと思い、早速ネットで検索しました。
こちらがその雑誌のURLです。↓
http://www.genkosha.co.jp/il/
この雑誌は知らなかったのですが、絵本の特集なんですね。
かがくいひろしさんの本は子ども図書館にはないと思いますが(多分…)、同じフロアにある本屋さんには沢山平積みされているので、利用者の皆さんもよく知っていると思います。
この雑誌も見てみたいので、日曜日に子ども図書館に行った際には、本屋さんチェックもしてみますね♪
【2010/02/20 10:01】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP