忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0430

100430_070211.jpg

昨日はちょびっとだけ子ども図書館に寄りました♪
子ども図書館では2日から展示するための、沢山のこいのぼりの準備が!
以前、娘も張り切って作ったものの、家に帰って同じように作ろうとしてはうまくできませんでした。
折り方が違っていたのか、しっぽがうまく形にならないのです。
そして今日、スタッフさんたちにもう一度教えていただいて、失敗しないポイントもしっかり教わりました。
そして帰ってすぐ作ったのが上のもの。
黒と青の折り紙を出してきて、「黒やろうろこがかかれへんなぁ」と言いながらの製作です。
「割り箸ちょうだい~」と言われたので渡したら、しっかりとくくりつけられた鯉のぼりになっていました☆
上の風車?も作ってます。(丸く切っただけ^^;)

でも私の一番のツボはこのお顔。
赤いホッペがあるんだと思っていたら、これが口なんですって!
あれ?口は前の開いているところだよ?と言ったら、キョトンとしていました(^^ゞ
でも目をひとつだけにしたのは進歩です。
もう少し小さいときは片側に両目を描いていましたからね。
そう言えば以前の図書館で毎年あった紙テープのお魚作りも、魚の横顔ということが理解できずに、一生懸命正面向きの顔を描こうとしていたことが。
小さい人の認識のしかたは興味深いです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは、こいのぼりさん
 かわいいお口のこいのぼりさん。口紅つけて、どこ行くの?
 ほんとに、小さい方たちのものの見方、作り方ってすてきですね。

 いろいろ、大人の世界は考えることいっぱいですけど。でも、大人も楽しく進みましょうね。いい時間をたくさん過ごしていれば、いい結果はついてくると思います。

 まだ秋田はお花見できないんですよ。ようやく花は開き始めましたが、寒くて、桜を見ながらうらうら歩こう、という気にならなくて「寒い寒い!」ってただ歩くだけ、みたいな。連休前に夜店は撤退するみたいだし、なんか花見気分が盛り上がりません。
 まあ、こんな春もたまにはあるさ。

 ところで、気分を変えて絵本の紹介してもいいですか?
 「ないしょのおともだち」ほるぷ出版
    バーバラ・マクリントック絵
    ビバリー・ドノフリオ文
 
 去年の絵本屋大賞でも、上位だったらしいのですが、去年出たばかりなのに、なんか懐かしい感じの絵本です。女の子とネズミの子が、ないしょで友情を結ぶのですが、ネズミの家のソファがたまごパックでクッションがティーバッグだったり、絵を「読む」のも楽しいです。
 女の子向きかなあと思ったら、昨日、児童センターで3年生くらいの男子が結構たくさん、穏やかな顔で見入ってくれました。男の子も、こういう静かななにげないお話、好きなんだなあ。

 世の中は、時々ままなりませんが、絵本の世界で気持ちの洗濯を。そういうときにはいいかもしれない絵本です。

 では、春爛漫、楽しい子ども図書館ライフしてください。
おはなしのとぴぱら 2010/04/30(Fri)17:07:45 編集
Re:こんにちは、こいのぼりさん
コメントありがとうございます!
留守にしていたのですっかりお返事遅くなってしまってすみません(^^;
帰省先のおばあちゃんのお家でも、同じように鯉のぼりを作って遊んでいたのですが、前回私が口の場所を教えてしまったがために、お口を描くことはなくなってしまいました。
感性よりも知識にとらわれるような、『描き方』を『覚えて』欲しくないなぁと日頃から思っていても、ついうっかり口に出してしまう未熟者です(><)

今年の春は寒かったですね。
桜こそ例年通りだったものの、なかなか気温が上がらなくて毛布が片付けられませんでした。
ところが、旅行から帰ってきたらものすごーく暑くなっていて、夏用パジャマを慌てて出したり、毛布も片付けたりと大忙しです。

絵本のご紹介もありがとうございます♪
早速検索してみましたが、素敵素敵、ものすごく読んでみたい本です!
新しい本なら普通の書店でもあるでしょうね。
私がこどもの頃はピーターラビットや『のばらの村のものがたり』シリーズの世界にとっても憧れたので、ネズミさんとお友達になる女の子のお話だなんて、こどもの頃の私に読ませてあげたいくらいです(笑)
【2010/05/07 15:20】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP