忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1225
1月の予定にイベントが加わりました。
7日(木)、10日(日) 13時~16時半
『おはなしかるた』であそぼう


1月の予定ともども、よろしくお願いしまーす♪

****

メリークリスマス!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家ではおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、ささやかなパーティを開きました。
いつもお世話になっている実家の皆に感謝の気持ちを込めて、娘のお誕生日とクリスマスにはお招きするものの、最近は食べて食べて食べて…の内容にマンネリ化を感じていました。
そこで閃いたのがコチラ。

2009-1224_02.jpeg

『ぼくのおまじない』を娘と一緒に披露しました☆
「おとうさん、ぼくおまじないができるんだよ」
「どれどれ、見せておくれ」

2009-1224_01.jpeg

二人揃って石になってみたり。

子ども図書館で人形劇を借りて、出しものにしてみたら大成功!
できばえはと言うと、練習のときはちゃーんと演じていた娘、本番では恥ずかしくって全然おまじないの台詞を言わなかったのですが、それでもストーリーは完ぺきに覚えていて、身振りとちょっとした台詞ですすめていました。
司書さんたちのレベルには程遠いものでしたが、それでもみんな喜んでくれて、すごいすごいと大絶賛。
これからのパーティの定番になりそうです♪

年末年始、御親戚なども集まる機会が多いですし、親子で演じてみるのも面白いかもしれません。
親子で演じるのって想像以上に楽しかったので、またイベントがなくても借りて遊びたいと思います☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名優誕生ですね
 かわいらしい劇団の誕生、ほんとにクリスマスらしくてすてきですね。

 ぼく、にげちゃうよ、なんかも、親子でやるにはぴったりかも。私は、小学校とかで出し物することはあっても、家でやったことなかったです。
 もう、次女も中3の受験生だから、つきあってやってくれないだろうなあ、惜しいことしました。

 次々人形激借りて、やってみてくださいね。
 年内に、また、借りられるようになって、ほんとうによかったですよね。来年も、たくさんの人が、子ども図書館を利用してくれるといいですね。

 雪景色の中から、加古川のますますのこれからのご活躍をお祈りしてます。ではでは、よいお年をお迎えください。
おはなしのとぴぱら 2009/12/26(Sat)11:16:07 編集
Re:名優誕生ですね
コメントありがとうございます♪
人形は、ずーっと「団体が借りるもの」という先入観があって、閉館の頃になってお友達がお家で遊んだ話を聞いて、個人の家庭でも遊べばいいんだ!と目からウロコだったのでした。
でもその時はもう人形の貸し出しはできない時期になっていて、再開したら絶対に借りて遊ぶんだ!と狙っていました(笑)
人形を操る娘は、普段、ぬいぐるみと会話する様子とも違って、「こんな風に扱うんだ~」と新鮮な発見もあり面白かったです。
子ども図書館の使い方、関わり方も、どんどん紹介して、地域の人の生活の一部になったらな~と思います。(イベント時期などに貸し出し中ばかりでも困りますが・笑)
秋田はすっかり雪景色でしょうね(^^
いつか娘にも本物の雪を見せてあげたいです。
我が家には未知の世界、想像しながら、来年も秋田の皆さまのご多幸をお祈りしております。
【2009/12/28 00:33】
無題
おじいちゃんおばあちゃん、こんなうれしいクリスマスプレゼントで ほんとうによろこばれたことでしょうね。
あんまりかわいかったので 沼津のブログでもご紹介させていただきました。
事後承諾ですみません。
子どももおとなも人形を持つと、自分の口からは言えないことも 人形の力を借りて言ってみることができるのは不思議ですよね~
お嬢さんの次回公演も楽しみですね!
お友だちとやっても楽しそう♪

タミ子 2010/01/07(Thu)18:15:20 編集
Re:無題
コメントありがとうございます♪
ブログでの紹介も大歓迎です(^^ゞ
人形を持っただけで、こういう一面もあるんだ~と楽しかったので、またチャレンジしたいです♪
こども同士と言えば、お友達が図書館でスタッフさんと『あかずきん』をしていました。
そういう過ごし方もできるんだ~と今更ながら気づきました☆
まだまだ子ども図書館の引き出しはたくさんありますね♪
【2010/01/07 23:41】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP