忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1226


メリークリスマス!

ということで、去る24日の夜、我が家でもクリスマスパーティを開催しました♪
恒例のお世話になっている実家の面々+ニューフェイスでお世話になっている?甥っ子親子の総勢8名!
ご馳走を食べた後は昨年からのお約束、人形劇です。

10-12-26_01.jpg

今年借りたのは『ふたりのあさごはん』。
前日まで娘が体調不良だったり何だりで直前までバタバタしていたのですが、昨夜練習を重ねて熱演しました☆
去年は台詞をアドリブで話していただけなのに、今年は自分で台本を読むようになったところに、1年の成長を感じます。
と言っても、読むのが遅いし下を向いてしまうので、私が読んで耳元で教えてあげましたが、でも次に何が出てくるかを教えてあげただけで、台詞はだいぶ覚えていたようです。
奥に見えるあたまは1歳甥っ子。
ねこのみけやを気に入って抱っこしておりました☆

10-12-26_02.jpg

クリスマス仕様の我が家のカウンター。
去年子ども図書館でいただいたドングリを、真似して大量生産させたのでいっぱい飾っています。
マツボックリは去年の小学校のバザーで作ったものと、お友達にいただいたもの。
立体カードはこの前のはまもみや文庫で作った工作です。
年々手作りスキルがUPして、華やかなクリスマスになっていってますよ~(^^)/

10-12-26_03.jpg(画像はクリックで拡大します)

そしてこちらは娘からのクリスマス。
ただいま『きょうはなんのひ?』が大ブームな娘が、同じようなことをしたいと、「くりすますおめでとう」のカードを作成したのです。
私も小学生の頃、真似して作ったことがあるのですが、なかなか上手く完成させることができなくて挫折した覚えが・・・。
それなのに娘は一人で9枚のカードを完成させてビックリでした。
でも、カードを隠すときに、次の場所を書いたカードを隠さないといけないのに、そのことを理解するのに四苦八苦。
例えば「でんわのよこ」と書いたカードを電話の横に置くとかね(笑)
一覧表を作ってあげて、何とか隠すことに成功し、クリスマスの昨日、私が全部集めました♪
プレゼントの箱も作るつもりだったのに、難しくて箱と蓋の2つで断念。
それでも自分で本を見て作ってエライエライ!
で、中から出てきたプレゼントは、子ども図書館1周年記念のストラップでした☆
なんで?!と思ったのですが、まぁそれもオチということで(^^ゞ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP