忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

1018
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0903
とうとう夏休みも終わってしまいましたね。
むしずかんのラストはかまきりくんでした☆

100903_073454.jpg(画像はクリックで拡大します)

作りに行く前の娘に「今日はカマキリだよ」と言うと、「かまきりのカマって何?噛むの?」と聞くものだから、「『カム』じゃなくて『カマ』だよ」と返事をしました。
すると、「だから噛むんやろ?噛むんは怖いなぁ」とずれた返事。
「いや、だから噛まないよ、『カム』じゃないでしょ?『カマ』なんだよ。『カマ』を持っているの」と重ねて言うと、「かまきり、かまきり、かむ…、かむ?かむきり…。あ!ホンマや!『カムキリ』じゃなかった!」と、ようやく気付きました(^^;
そこまで考えないと気づかないなんて~~~。

ちなみに鎌を説明しても、実物を知らないのでよくわからないようです。
私がこどものころは小学校の草ひきでよく使ったけど、来年小学校に入ったら使うようになるのかな?!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
 banner_14.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP