忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

1217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0808
8月の目玉、館長さんのおはなしかいに行ってきましたー♪
「こわ~い紙芝居」のラインナップは以下の通りです。

・たべられたやまんば
・のっぺらぼう
・ばけものでら

14時になるとたくさんのこどもたち&大人たちも集まってきました。
最近はおはなしかいで、前に座って聞くのが恥ずかしいと言って避けていた娘も、今日ばかりはじゅうたんの上に行ってスタンバイ。
大好きなおじいちゃん館長さんのおはなしには興味津津のようです。
あ、余談ですが娘が恥ずかしがるのは、「好き過ぎて恥ずかしい」ケースがほとんど。
好きな人と目が合うだけで…的なモジモジで、2歳のころは子ども図書館に近寄れなくなっていたくらいです(^^;

「たべられたやまんば」は三枚のお札のおはなし。
娘は内容を知っていたそうですが、それでも途中で怖くなってしまって「涙が出そうやってん」ですって。
怖い雰囲気が出ていたのかな?!
1つ目ではこどもたちの反応を伺い伺いだった館長さん。
2つ目の「のっぺらぼう」にもなると、熱もこもってきたのかずんずんとおはなしの世界へ。
それに呼応するかのように、こどもたちもぐぐいっとおはなしの世界へ入ってしまったようで、終わった途端に全員から「ふぅ~」という大きなため息と、固まっていた体を動かす様子が見られました。
スゴイ!みんな集中して聞いていたのね!
3つ目の「ばけものでら」はちょっと和やかな内容もあってか、リラックスしたムードでした☆

おじぃちゃん世代の方のおはなしを聞く機会ってなかなかないもので、貴重な体験だな~と思います。
いつものスタッフさんや園の先生たち、そしてパパやママとは違いますものね。
また次の機会(?)を楽しみにしています~(*^^*)


そしてお次はガイコツくん作成!

100808_142644.jpg

線を印刷してあるA4コピー用紙をチョキチョキチョキ。

100808_142632.jpg

相変わらず口をとんがらせつつ(真剣な証拠)、素早くハサミを動かしてあっという間に完成!
(完成形の写真撮るの忘れたのでまた後日…)

勢いがつき過ぎて一部、切り離れそうな部分もありましたが、無事に完成しました。
周りを見回すと、あちらこちらから「セロテープ~」の声が上がって、怪我ガイコツ続出だったようです(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。

ランキング、ちょっと復活?!
いつも応援ありがとうございます!

 banner_14.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP