忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

1018
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1126
23日は一周年記念イベントでした☆
久々のスタンプラリーおはなし会に、子ども図書館は熱気に包まれましたよ~(^O^)/

10-11-23_01.jpg

じゃん!
カウンター前のテーブルに並べられた本。
今回はこのオレンジシールの貼ってある本の中から、好きな本を選んで読んでもらうのです。
本は短いお話もあれば、かなり長いお話もあるし、ジャンルもばらばらです。

10-11-23_02.jpg

約30種類の絵本と紙芝居には、それぞれ決まったシールがあるのです。
本を読んでもらうと、そのシールをもらってスタンプ台紙に貼るというシステム。
館長さんの紙芝居もありますよ~♪

10-11-23_03.jpg

お家の形をした台紙に、動物たちのシールを貼って貯めていきます。
娘は3枚貯めましたが、もっと最初から最後までフルで過ごしたかったと後から怒られました…。
途中で抜けてお昼ご飯食べに行ったりしたもので…(^^;
紙芝居でもらえるお日様シール、しばらく眺めてから、「これはドングリの地図のシールに、誰かがお顔描いたんかな?」と。
んん?ちょっとサイズが違うように感じるけど、どうかしらん?
ストラップは1周年記念のプレゼントでいただきました♪
暗い所で光お星様がついていて、家に帰ってから部屋を暗くして一生懸命見ていた娘です。

13時~17時の開館時間、14時くらいから人がどんどん集まりはじめ、図書館の四隅に設けられた席だけじゃ全然足りません。
最大で7~8組のおはなしが聞こえてくるくらい、大賑わいな1日でした☆
お久しぶり!な利用者の方の顔もお見かけしたり、本当に懐かしい空気に包まれました。
こどもたちは「これは今日だけなん?もうないん?」と何度も聞いて、「今日だけ特別なんだよ」と言うと、「もっとあればいいのに~!」と寸暇を惜しんで次の絵本を探したり。
こども達がおはなしを聞いている間、大人たちものんびり絵本を読んだり、聞き入ったり、ゆったりした時間をいただきました。
やっぱり子ども図書館って最高に素敵。
子ども図書館の皆さんに深い感謝の気持ちをささげつつ、2年目に向けて私たち利用者も何かできることはないかなと、熱い思いで応援していきます(^^ゞ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP