忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0906

プラグインでもリンクをはっていますが、こちらでも補足説明つきで紹介します。

<こども図書館を存続させる活動ブログ>

■子ども図書館応援ブログ
http://kodomobook.hamazo.tv/
浜松宮竹店こども図書館を応援しているブログです。
こちらは一度イトーヨーカドー店舗の閉店と同時に閉館、ということを経験しているのですが、別の店舗への移転に成功されています。
2010年4月、継承先が決まりました!
 
■さいたま子ども図書館応援団
http://saitamakodomoto.blog.so-net.ne.jp/
さいたまのこども図書館を応援しているブログです。
アンケートを市長さんに提出し、市の施設への移転が検討されているようです。

■郡山の 子ども図書館応援団の部屋
http://hondaisukinokodomo.365blog.jp/
郡山の子ども図書館を応援するブログです。
ホームページもあります。
http://www.ktcg-fks.com/

■ぬまづ 子ども図書館 応援ブログ
http://librarykodomo.jugem.jp/
子ども図書館一号店の沼津です。
2010年2月、市の子育て支援施設に図書室として継承されました!

■秋田 子ども図書館 がんばれブログ
http://blog.goo.ne.jp/turumama
秋田は2008年秋に閉館しています。でも児童会館へ蔵書と司書さんも機能と共に引き継がれています。

■これからの 秋田の 子どもの図書館
http://yaplog.jp/a-k-toshokan/
 
秋田で引き継がれた子どもの図書館です。その活動は私たちの励みにもなります。


<その他>

■童話屋
http://www.dowa-ya.co.jp/
イトーヨーカドー子ども図書館を運営していた出版社です。

■でこぼこ工房
http://www3.tokai.or.jp/cocyococyonoki/
組木のお話し会、とっても楽しかったですね。
こちらのサイトでは組木のおもちゃや工房についての紹介があります。

■檜のおもちゃ「ウサギとカメ」
http://dekoboko.dtiblog.com/
そしてこちらが、でこぼこ工房さんのブログです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これからの 秋田の 子どもの図書館 ♪http://yaplog.jp/a-k-toshokan/
も紹介してあげてください。
秋田が再開できたもうひとつの両輪ブログです。
つちのこ 2009/09/07(Mon)02:14:38 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
秋田の図書館関連はボリュームがあって把握しきれてなかったのですが、早速追加させていただきます♪
【2009/09/07 13:50】
つちのこさん、感謝です
 すみません、一番更新ののろい、マイナーな仕事のブログです。
 こんなに盛り上がってるのに、いつもにも増して、更新できなくて。
 持ち主に似て、パソコンまでのんびりで、このところちゃんと送信できないことが多くて、ご迷惑かけてます。
 でも、秋田が別の形の司書さんのいる図書館を作ることがかなったのは、一人だけががんばるのではなく、みながそれぞれの場所でそれぞれできることをしたからだと思います。
 そういう意味で、こういう、のんびりかめさんブログもあったんだよ、というお知らせにはなるかしら。
 未来の光を見ている人が、一人でも多くいれば、大丈夫、ちゃんと未来は開けるはずです。
 図書館のたくさんのいいものを残すのは、戦いではなく、自然のこと。その自然のことを、不自然な大人の社会で、どう折り合いつけるか、そこが大人の知恵の見せ所です。

 悲壮にならないで、まっすぐ、そして、ゆったり歩いてください。心から応援しております。
 これからブログも、かめさん歩きで進めますね。
おはなしのとぴぱら 2009/09/07(Mon)08:32:47 編集
Re:つちのこさん、感謝です
初めまして!コメントありがとうございます!
秋田の軌跡はとてもボリュームがあって、いろんなところを読ませて頂いているのですが、どちらのブログにコメントを残そうか迷った挙句にごあいさつが遅れました。
コメントいただいたお言葉、じっくりと噛みしめています。
ご覧になって感じられたかと思いますが、私は猛烈ウサギさんタイプ、フットワークは軽いけど、とにかくせっかちなのがトホホです。
だからカメさんタイプの方がブレーキをかけてくれないと、とんでもない方向へ走り去ってしまいそうで、自分でもコワイです。
すぐ近くでもそういう人が現れてくれることを待っていますが、そちらのブログ等拝見することで、カメさんパワーを頂けたらなぁと思いました。
これからもよろしくお願いします♪
【2009/09/07 14:01】
うれしい!
すみません。もともとパソコン大嫌いで、人さまのブログにお邪魔するという習慣もないものですから、コメント入れさせて頂くのが遅くなってしまいました。
seiさんは、パソコンの達人とお見受けしました。
ぜひ、その力を活かして進めてくださいね。
わたしも夫もパソコン苦手で、中高生の娘を持つ身なので、インターネットを通じての交流や出会いというものに強い不信感、闇の世界と言う印象しかなかったのです。

しかし、今回ブログを立ち上げた事で、ブログへの反響、応援メッセージ、協力のお申し出など、予想外にプラスの効果が有り、今の世の中、やはりとても強力なツールなのだと認識し直しました。
しかし、やはり、誰がみてるか分からない。と言う点では表現など、注意しなくてはならず、不慣れなわたしはアタフタしてます。

みっふぃー URL 2009/09/07(Mon)10:21:02 編集
Re:うれしい!
ご訪問ありがとうございます。
リンクしたりコメント残したりというのは、しなければいけないものでもないので、返ってお気を遣わせてしまってすみません。
普段馴染みのない世界は知らないことだらけで、怖いお気持ちよくわかります。
そんな中でブログを立ちあげられたことは、本当にすごいです。
私はシステム開発を仕事にしているので、パソコンやインターネットを使うことには日常的なことですから、こういう作業は自分の役割なんだと思っています。
でも、実際に人と会ってつないでいくようなことは、得意とは言い難い分野なので、適材適所と言いますか、他にも仲間が欲しいなぁと願っています。
インターネットはあくまでも道具なので、使い方を知っていれば危険な行為なども回避できますし、有効な方法を選ぶこともできます。
もし使い方などで分からないことがあれば、いつでもメール下さい。
お力になれたら嬉しいです。
【2009/09/07 14:24】
カメ歩きとカメ泳ぎ
おはなしのとぴぱら様

よそ様のブログでこんにちは
カメさん歩きはゆっくりですが、
カメさん泳ぎは水の中ではもの凄く早いですよ。

秋田の応援団の人達は水を得たカメのように
一人一人が得意分野で頑張っていましたよね!
つちのこ 2009/09/07(Mon)13:03:47 編集
初めまして
 seiさん。はじめまして。
「秋田子ども図書館がんばれブログ」の 鶴ママです。
加古川の応援ブログのこと、早速こちらで紹介させていただきますね。
こちらの記事は、整理してないところが多いと思いますので、必要な記事がありましたら 教えてください。すぐにまとめます。
 私は、seiさんのようにパソコンのできる人間ではありません。そのくせ、人と人をつなぐのも苦手でした。(困ったもんです)
 しかし、ブログをたちあげ、ビラを持ってたたずんでいる私の手から、それをうばいとってくれる人がいました。その人は、ばばーーーーっとコピーをして、方々でビラを配って下さり、新しい支援者の方を連れてきてくださいました。
 その方のおかげで、「私はブログをしていればいいんだ!」と 安心して ブログを続けていくことができたのです。
 加古川でも そんな出会いがきっとあると思います。これからも 応援させて下さい。
鶴ママ URL 2009/09/07(Mon)20:50:28 編集
Re:初めまして
コメントありがとうございます!
そちらのブログにはとても勇気づけられています(^^
まだやろうと思っていることで手いっぱいで、ゆっくりお伺いして読みふける時間は取れないのですが、これからいろいろと参考にさせて頂くことも出てまいると思いますので、その時はよろしくお願いします。
鶴ママさんはそう仰っても、その出会いを作られたのは鶴ママさんの行動がきっかけなので、鶴ママさんのお力でもあると思います。
私は自分でテキパキ動いてしまうのもあって、なかなか「手伝おう」という気持ちにならないのでは…?と危惧しているくらいで(^^;;
自分で書いておいて本当にそんな気がしてきましたが、出会いを待ちつつ、動いていきたいと思います☆
【2009/09/07 22:58】
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP