忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0126
すっかりお正月気分も抜けきった頃になってしまいましたが、10日(日)のおはなしカルタにも参加してきた様子のレポです♪

7日に遊びに行ったときには、全然全容が分かっていなかった私でしたが、全貌解明できました!
絵札は子ども図書館でお馴染の絵本の表紙読み札は絵本の内容なのです。
絵札に描いてある囲まれた文字は、絵本のタイトルの頭文字になりますが、読み札はその文字とは関係ありません。
内容をよ~く聞いて、どの絵本のお話か考えてから絵札を取るのです。
だから、どんなに小さい子でも絵本を知っていれば取れますし、どんなに大きい子でも大人でも、絵本を知らないと取れません。

実際、私も娘と一緒に参加してみたら、「え?全然分からない!」という札続出…。
それでも娘はさくさくと取りに行っちゃったり。
小学生とおちびちゃんたちが混ざっていても、意外とおちびちゃん達の方が反応が速かったり。
字が読めなくても、カルタのルールについていけなくても、絵本を選ぶってことだけで、こんなに違うのかと驚きでした。

なかなか取れない女の子、でも大好きな絵本の『ぐりとぐら』や『がらがらどん』を取るのだけは、ものすごーく早くてびっくり。
ずっとその札を見ていたんだね。
そうかと思うと、お母さんやお兄ちゃんに取ってもらっていた女の子、大好きなうさこちゃんを取ってもらえなくて怒っちゃったり。
欲しい欲しいと言っていたものね。
機関車の絵本が2種類あったので、やる度に間違ってしまうお兄ちゃんとか、つい顔がほころんでしまうようなエピソードたっぷりのカルタ遊びでした☆

もう今年は終わりかしら?
来年もまた楽しみにしています(*^^*)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP