忍者ブログ
イトーヨーカドー加古川店にある子ども図書館が新しく生まれ変わりました(^^)/

2017

0727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0609
短期集中連載第3弾!
旧子ども図書館のブックレットから、『夏によもう!育てよう!』をご紹介(^O^)/

今回は植物を育てるおはなしです☆
我が家でも娘がひまわりの種をまきました。
やっと芽が出たのを見つけて大喜び!夏休みには素敵な花が咲くと良いな♪

本のタイトルをクリックすると、アマゾンの紹介ページを表示します。
詳しくはそちらをご参照ください☆(アフェリエイトではありません)

みしのたくかにと
むかし、ある国にたいへんものしりの王子様がいました。何しろ一日中お城の中で勉強ばかり。お城の外に出るのはお天気のいい日、馬車でひとめぐりするだけでした。
王子様は同じ年頃のこどもと遊んだこともなければ、遊びも知りませんでした。王子様はだんだん食欲がなくなり、元気がなくなってきました。
「ぼく、みしのたかくにとがたべたい」ある日、王子様は言いました。それはふとっちょおばさんの庭にありました。

ニガウリ(ゴーヤー)の絵本
ツルレイシ、ゴーヤーの名ももつ、苦みがおいしい夏の野菜。斜めにネットをはって、目標は一株40個育てること。生で、焼いて、煮て、炒めて、揚げて、漬けて、乾燥させて食べよう。

はちうえはぼくにまかせて
夏休み、トミーは旅行にでかける近所の人たちの鉢植えを預かることにしました。上手に世話をしたので、植物たちはどんどんおおきくなり、家の中はまるでジャングルのよう。お父さんはブツブツ言いましたが、トミーは大喜び。旅行から帰ってきたお客さんたちは、鉢植えの見事な成長ぶりに大満足。

ウェズレーの国
仲間はずれにされていた少年が、夏休みの自由研究に「自分だけの文明」をつくりだすという壮大な物語。自分だけの作物を育て、自分だけの服を作り、「遊び」を考えだし、「文字」まで発明する。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
各ブログランキングに参加しています。
子ども図書館を応援する意味で、もし宜しければ一票お願いします♪
※クリックするとサイトに飛び、1票入る仕組みになっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ banner_14.gif  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
counter
ついったー
プロフィール
HN:
sei
性別:
女性
自己紹介:
娘たちと共に親子2代でお世話になっています(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 タミ子]
[03/31 みぽりん]
[02/16 ゆうみん]
[02/07 まめち]
[11/07 Rスズキ]
[10/13 おはなしのとぴぱら]
[09/19 ゆうみん]
[08/19 おはなしのとぴぱら]
[08/02 添え状の見本]
[07/05 おはなしのとぴぱら]
access
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP